2017年12月6日水曜日

【受信契約訴訟】NHK受信料を合憲とする最高裁の判決が話題

Twitterでは、NHK受信料の最高裁での合憲判決がトレンドになっている。
放送法を後ろ盾にした日本放送協会の強制徴収は、特にネット界隈の批判対象だった。
今回の判例は衝撃的なものである。




やはりTwitter民からのNHKへの不満が寄せられている。
そして、判決を下した裁判官・寺田逸郎長官を絶対許さない流れが生まれている。

私の考えとしても、NHKの受信料徴収システムは時代錯誤だと思う。
だが、テレビを置いている者は多少なりNHKを見るのではないか?
もうTVなんて置かなければいいのに。
我が家にもテレビはないぞ。
まぁ、完全契約会員制のシステムを構築しない日本放送協会が一番問題だがね。

今回の合憲化でNHKの強制徴収が加速するように危惧されているが、大した変化はないと考えている。
Yahooニュースによれば、約900万世帯NHK受信料未払いのようだ。
全ての世帯を裁判にかけることは到底できない。
だから、今回のように標的になった人は運が悪かっただけだ。
そもそもテレビを所有していることさえ隠しきれれば、日本放送協会から訴訟を起こされることもないだろう。

TVを所持しない私は高みの見物だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

甦れ

復帰テスト