2018年1月21日日曜日

【アニメ動画サイト】気ままにYouTubeが閉鎖?【FC2ブログ非公開】

久しぶりに運用方針不明の厨二病ブログを更新してみる。
昨夜気付いたことだが、「気ままにYouTube」のFC2ブログ非公開に設定変更されていた。
本件について語ろう。



「気ままにYouTube」とは、ドラマアニメ動画リンクを集めたサイトだ。
海賊版の動画を間接的に公開しているため、著作権法違反のグレイゾーンである。
現在、サイト本体にアクセスすると以下のように表示される。



このブログは非公開に設定されています。(Access Forbidden)」というわけだ。
気ままにYouTube」は機能停止の方向に進むのだろうか?

ところで、堕天使ブログにて「★YouTubeアニ速★」の更新停止を周知した。
⇒【悲報】★YouTubeアニ速★終了のお知らせ【アニ速死亡】
未だにコンスタントにアクセスを集める人気記事である。
アニメやインターネット上の著作権に関心を持つ者が多いのだろう。
「気ままにYouTube」の非公開化に関して、「YouTubeアニ速」の閉鎖を踏まえて考察したい。


「気ままにYouTube」の場合、以前からサイトの移行を予告していた。
「ドラマ」と「アニメ」とを分離したホームページを作成し、FC2ブログから誘導していた。
現状、移行先のそれぞれの動画サイト、すなわち「気ままにYouTube ドラマ」および「気ままにYouTube アニメ」は正常に運営されている。
だから、「YouTubeアニ速」の事件とは異なり、動画が見れない状況にはなっていない。


なぜ「気ままにYouTube」はブログを分割したのか?
個人的な予想として、SEO対策だと考えられる。
要は、アクセスアップ、ひいては収益増加を意図している。

分割されたサイトは、「webcrow.jp」のURLを持つ。
無料ホームページサービスのウェブクロウを用いて作成されたようだ。
上記ウェブクロウに関しは現在調査中であり、機能や特性を把握していないが、FC2ブログよりもSEOが強いのではないかと予想される。
なお、サイトデザインの自由度による理由も考えられるが、元々のFC2ブログのデザインと大差ないように思われるため、デザインが動機である可能性は低い。

そもそも、ウェブサイトは1つのジャンルに特化した方がSEO対策を強化できる。
本気でアクセスアップを目指すなら、ドラマとアニメとを分けて運営する方針は当然の判断だ。
また、それぞれのサイトに外部ブログランキングのカテゴリを全振り一点突破で設定できるため、ジャンル内の順位を高められる。

以上のように、「気ままにYouTube」のブログ分割は、SEO対策によるところが大きいと考えられる。


残された謎――
「気ままにYouTube」の元サイトであるFC2ブログを非公開に設定する必要はあったのか?
旧サイトを残しておいた方が、誘導できるためアクセスアップに繋がると思われる。
それにも関わらず実質閉鎖状態にすることには、何か理由があるのだろう。
FC2ブログだから著作権違反グレーゾーンはNG……ということはないはずだ。
私が想像できる候補としては、Google先生からのペナルティが最有力だ。
FC2ブログからウェブクロウへのリンクが、自演としてグーグルからペナルティを受けた可能性が考えられる。
自演リンクがそこまで問題になるかは知らないが、他に思い当たらない。


最後に断っておくが、堕天使エヌは動画の海賊版や著作権侵害を推奨しているわけではない。
また、私が海賊版サイトのヘビーユーザーだとも言っていない。


†まとめ†
  • 「気ままにYouTube」のFC2ブログは機能停止したが、移行サイトからのリンクにより普通にドラマやアニメの動画が見れる。
  • 「気ままにYouTube」の移行および分割は、SEO対策によるものだと考えられる。
  • 元サイトのFC2ブログが非公開に設定された理由は、自演リンクがGoogleのペナルティを受けた可能性がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿

甦れ

復帰テスト